2018年4月20日金曜日

「わかる」ためのアプローチ

◯とりあえず横顔を探そう!!※初心者コース課題へのアドバイス…
正面や斜め顔だけから横顔を描くのは相当な難易度ウルトラCクラスの難しさがあります。
もしも横顔が苦手、描けないとしたらそれは当然です。
わからないものは描けません。
だからまず描く前に「わかる」ためのアプローチが必要。
じつはそれさえも熟練者は長けています。
つまり自分がわからない自覚が速攻であり、すぐに調べる。
みなさんでしたらまず身近に過去のアニメ私塾の添削が無数に調べられるのでまず見るだけ見る。
それで何度も出てくる注意点はおそらく死守すべきポイントだろうからそれくらいは守る。
「自分の描きたいキャラの横顔を見つけられませんでした」と言う人…
実は横顔なんて何パターンもありません。
美少女、美青年、名作路線、リアル…せいぜいそのどれかかその組み合わせ。
類似キャラでおそらく7、8割はトレースできます。
これも細部を見ずに全体の構造を見ればわかります。
…ということさえも実は成長するポイントなので類似キャラを探すというアプローチを一つおぼえてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...