2016年3月12日土曜日

肩と腰で動きが決まる‼︎




ポーズ、動きが硬い人は肩腰の可動域を間違っている。
手足をどれだけ派手にブンブン振り回しても動いて見えない。 
しかし肩腰を少し動かしただけでかなり躍動的に見える。 
人体の上手下手は肩腰でわかると言っても過言ではない。 
大体下手な人は肩腰が曖昧ゾーンになる。

みんなわかりやすく顔から入るからね。 
次に全身の大まかな形‥‥
と行くと必ず肩腰の立体の複雑さ、動きの複雑さにぶち当たる。 
一番の練習方法はシルエットを覚える。 
次に骨格に行く。 
逆でやってみて下さい。 
全然覚えられない。 
まず形を鵜呑みにして覚えてから後で意味に行く。

肩腰はそのままリアルの運動神経に密接に関わっていて。 
一方、絵描きは運動が苦手な人が多く。 
自分で演ってみてと言われれば固い肩腰の身振り手振りしか出来ずキャラも無意識に動きが硬くなっていくわけです。 
無意識に描くと自分の肉体性がモロに出るので理論的に分析して描く必要がある。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...