2015年3月12日木曜日

Q、中学生ですが将来、作画監督になりたいですが・・・

Q、中学生ですが将来、アニメーター、作画監督になりたいです。
普通科の高校に進学するつもりですが、アニメ系に関わる高校に進んだ方がアニメーターを目指す身としては良いのでしょうか?

A、普通科でも大丈夫です。アニメ系の学科のある高校があるのかわかりませんが自分の周りでそういうところの出身のアニメーターを知りません。
統計的には専門、美大、その他の順でアニメーター新卒になっていると思いますが、自分も含めて「学歴」は全く関係ない!!といってもいいでしょう。

今、中学生のあなたに言いたいのは、勉強、部活、友人関係をしっかりと体験しといてください。
全部アニメーターになった時の糧になります。
アニメーターって特殊な仕事に見えますが実はただの「普通の仕事」です。
他人とやりとりして、他人の言われた通りに描いて、他人に見てもらって・・・と。
やることの中心が「絵」なだけであとは普通の社会人です。
ですから絵の練習も大事ですが、それ以上に「人間力」を今の段階では磨いてください。
今これから高校生活で味わうであろう挫折や喜びなど散々味わっておいてください。

そしてアニメ会社の本音から言えば・・・
「実体験の多い絵の上手いヤツ」に入って欲しいんです。
結局、伸びる人は貪欲になんでも興味を持ち、何歳になってもいろんな勉強をしているタイプ。
アニメはみんな好きですから。小手先で綺麗な絵を描けても先がないことがすぐわかります。実物をたくさん見ている人が最終的にはいい絵を描けます。











0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...