2014年9月22日月曜日

立方体の見え方計算

ある塾生から立方体の面の見え方の計算方法がわからないという質問が、あったので考察してみました。
その方は写真を撮ってそこから見え方を確認しているらしいですが、基本それで大丈夫です。
実際に画を描く時には全ての立体を計算で出してられません。
そのためにたくさん写真や実物を見て『感覚的に大体これくらい』という画を見る人が不自然でないレベルで描ければ良いわけですので。
しかし計算の仕方もふと迷った時に経験、勘に頼らない確認として有益ではあるのでまあ知ってるに越したこてはないのでアップしてみます。
これ見てもピンと来ない場合、全図、一字一句全て書き写してください。
お勉強の板書とノートと同じですね。
わからない場合はとりあえず書いてみる。
読むだけでわかることは読む前から大体わかってることだったりしますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...