2014年9月22日月曜日

正確に模写出来ないと上手くなりません!!

正確に模写するって言うことを馬鹿の一つ覚えのように提唱してますが・・・
例えば今週の13年度生の課題「食べる人」のポーズを何も見ずに描ける人はどれだけいるでしょうか?
多分無理ですよね。箸ってどうやって持つの?肘の位置は?などとにかく難しいでしょ?

描けないものを描けるようになるとき、とにかく最低限必要なのものがこの正確に模写すること。
食べるシーンは難しいから参考写真をいっぱい集めます。しかしそもそも参考写真をちゃんと模写出来ない人は食べている様子はまず描けないんですね。
上手くなるとは描けないものが描けるようになることですよね。
つまり極論いうと・・・
正確に模写出来ないと上手くなりません!!



・・・っということにみなさんの添削をしていて気付きました・・・。
模写は上手くなる最短ルートであり、それが出来ないと上手くなることもできないものだったのかーっと。
もっと13年度生にしつこく言っておけばと後悔しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...